202126日 東京柏葉会理事会・懇親会議事録

日時  :2021年2月6日(土) 16:30~19:00
場所  :zoomによるオンライン会議、懇親会

出席(敬称略) :池田、川口、今村、宮内、長野、山口、毛利、前山、平、濱本、大滝、
         芹川、古川、中山、中尾、萩坂、緒方(17名) ※懇親会は13名参加

配布資料:①理事会アジェンダ ②1月度役員会議事録 ③2021年度東京柏葉会収支予算書
              ④2021年度東京柏葉会賞応募案件(受賞者団体5件、個人4件)

-----------------------------------------------------------------------------------------

【理事会 16:3017:30

1.開会挨拶 池田会長
   今年初の理事会開催、前回の役員会案件の審議のお願い
         コロナ感染が拡大している状況下、総会実施の可能性などを協議頂きたい

2.東京柏葉会賞について
       応募状況と審査結果、副賞(賞金)について協議;中山副会長、事務局(中尾副幹事長)
       グループ応募 5件、個人応募 4
       全9件を東京柏葉会賞授与対象とする 
      賞金総額は、予算の15万円以内で14.5万円とする。

  本校田川先生へ東京柏葉会賞受賞式、表彰方法など本校の指示確認
      本年度は柏葉会会長 馬郡会長に代理表彰をお願いし了承の件報告
           > 参加理事ご承認

  本年度は表彰盾ではなく賞状のみ(卒業生書道家へ依頼)
           >参加理事ご承認

3.第30回総会・懇親会について  川口幹事長
          開催予定(予約済):2021626日 ※無料キャンセル20212月末

   ①会員向け事前アンケート結果を幹事長より報告
         ・331件(葉書、メール)→回答93
         ・賛成48件 反対47
         ・参加賛成の方は会場での参加希望が多い
         ・10回生代(〜19回生)までの意見はほとんどが不参加
           (70歳以上は不参加が多い)
         ・会場であるホテルが7月で休業に入り再開は未定である

   ・会長より、補足として役員会での協議内容を経過説明し理事の方々と意見交換

  【理事の方々の主な意見】
        ・昨年度延期した経緯が説明不足であるため本年度の説明を求めたい
              →昨年度のホテル側へのキャンセルの経過説明とキャンセル料金を説明
        ・オンラインか実際の会場に参加、同時に開催など出来ないか?
              →2月以降もこの状況が続けば、準備作業がリモートでは出来ない事など、
                 役員会として協議した方向性を説明

          会場での開催の場合:会費の値段は変更せず、個別の料理配膳、飲み物各自、
          食事以外マスク着用、講演会は演壇にアクリル板設置などコロナ感染予防対策実施
          例年の会場は、300名を150名参加に、もう一つの会場50名参加、合計200名の参加を
          想定等を説明

    ・高齢者の意見、総会延期はやむを得ない、ワクチン接種の安全性など時期尚早で
           延期を望む
        ・先が見えず責任ある対応として総会、懇親会、延期した方が良い
        ・今年は見送って延期の案内を会員全員へ知らせる
        ・今年は中止し次回にエネルギーを費やす方が望ましい
    ・仮に開催したら参加者に世代間の偏りが発生する

 ②総会・懇親会開催の是非について協議
    理事会で結論を出すべき→ 結 果:総会、懇親会は来年度に延期とする
                (出席15名 欠席16名 合計31名 )
                 ※議決に関して欠席者が議長一任の回答あり
     >参加理事ご承認

  ③会報やホームページでの情報発信について
    会員間の繋がりを深めることになるので継続して協議する
    (各回生同期会の報告など)
    30周年記念誌については来年度へ引き続き計画を進める

4.会計予算報告 大滝副会長

   別紙により説明(開催延期を前提とした案) 
   2020年度支出には災害義援金、関東在住学生への支援金を含む

      >参加理事ご承認

5.役員体制について :池田会長
    役員体制について会則では総会をもって会員の承認を受けることになっているが
    本年度は総会延期で役員改選ができないので理事会で役員体制継続のお願い

  >参加理事ご承認

6.その他連絡事項

  1)次回役員会開催日程(ZOOMによるオンライン会議)
     2021年211日(木)10:30~11:30 (延期案内他郵送スケジュール協議)
  2)オンライン、リモートなど他校の同窓会情報があればお知らせ希望

 

【懇親会 17:4019:00
   ・挨拶 宮内様(15回生)
   ・オンライン歓談

以上