2011年07月09日

第21回

東京柏葉会 第21回同窓会(総会・懇親会) 開催のご報告

2011年7月9日(土)
目白椿山荘にて

東京柏葉会が本年度も7月9日(土)目白の椿山荘で開催されました。
初回(平成3年)から数え節目となる第21回目の総会は、天候にも恵まれ会員244名、来賓・恩師の方々21名を加えた合計265名の大勢の方にご参加いただき、盛会の内に幕を閉じました。

 

総会・講演会      総会・講演会スナップはこちら 

総会[カトレアの間]

昨年から総会が懇親会と分離され、今回も講演会の前に開催されました。山田幹事長の司会進行で浦松会長、古家副会長の挨拶、会計報告(大滝理事)、監査報告(豊浦監事)の議事が進められました。

[受付風景]

 

講演会:講師 山野内 勘二(第29回生)[カトレアの間]
講演テーマ:「元気を出そう」

内閣総理大臣秘書官そして外交官としての立場での貴重な体験等とても興味の持てるお話をしていただきました。外交官になりたいと決意されるに至った経緯もとてもおもしろく、最初に興味を持ったインドへ旅する資金が、当時好きだったロックの為シンセサイザー購入資金に化けたなどと笑いを誘うお話も多くありました。中でも東北大震災に関連した菅首相とオバマ大統領・温 家宝首相との電話会談の場面は、その現場に立ち会った人でないと分からない感動的なお話も聞くことができた貴重な講演会でした。

 

 

司会の大神さん(31回生)



山野内勘二氏の講演

 

■懇親会(オリオンの間)        懇親会スナップはこちら 

21回総会は事務局及び担当幹事11回生・21回生が中心となり、多くの準備と各年次幹事の協力で楽しい会となりました。

懇親会の司会は21回生の大串哲郎さんと舟木志津子さんのお二人で、スムーズに進行していただきました。

開会・来賓挨拶

東京柏葉会浦松会長の挨拶、来賓として柏葉会本部内海会長、龍造寺佐世保南高校校長の祝辞、その他福岡柏葉会会長代理 井ノ上氏、関西柏葉会会長代理 石田氏、旧制佐世保中学、佐世保北高校、大村高校、長崎西高校、長崎県人クラブ等から多数のご来賓にご参加いただきました。

 [開会風景] 左より、浦松東京柏葉会会長、柏葉会本部内海会長、龍造寺佐世保南高校長

         

 恩師紹介  [恩師の先生]

今回の恩師招待は樋渡憲三先生(音楽、昭和47年~59年在職)、北島 出先生(保健体育、昭和43年~58年、平成13年~H17年在職)の2名にご臨席いただきました。 

   

恩師の先生           樋渡先生        北島先生

講演者 山野内勘二 氏の挨拶

校歌斉唱

校歌斉唱は21回生大渡さんの指揮で若々しい大合唱が会場いっぱいに響きました。

 

乾杯 

乾杯の音頭は、3回生辻川寿之さんの発声で行われました。

       [皆で校歌斉唱]                             [乾杯!]

 

 

■イベント      各回生の写真はこちら

「ウクレレ演奏とフラダンスでハワイアンを楽しもう!」

8回生豊浦隆彦さんとそのお仲間「高橋ヒサシとアロハ・パラダイスの方々とオクズミ初枝とアロハ・プア・リリアの皆さん」によるウクレレ演奏とフラダンスで常夏のハワイ音楽を参加者皆さんと楽しみました。

 

[懇親会 スナップ]

 

福引とミニバザール

31回生の進行で恒例の福引を行いました。東京柏葉会長賞(旅行券)、佐世保ワシントンホテル宿泊券など豪華景品が準備され大変盛り上がりました。 中でも、人間国宝の作という「ぐい呑み」は目玉の景品となりました。

 ●応援歌

懇親会の最後は恒例の応援歌を33回生川口さんのエール後「草木が原に永久の鐘・・・」を全員で熱唱しました。

ミニバザールでは、各種陶器をはじめ数多くの品物を提供していただきました。尚、バザーの売上金は、全額を東日本大震災の義捐金に寄付させていただきました。

皆様の東京柏葉会の運営ご協力に感謝いたします。

  [エール!]

義捐金の贈呈

今年の東京柏葉会開催では、3月11日に発生した東日本大震災からの復旧・復興を願い、ご来場の多くの方々から義捐金(約50万円)をいただきました。  それらは、柏葉会本部を通じて被災地の皆様への寄付とさせていただきました。

ご協力誠にありがとうございました。

 

引継ぎ式

今年度幹事の11回生、21回生、31回生から、来年の幹事回生12回生、22回生、32回生へ当番幹事のタスキの引継式を行いました。

 

 

閉会

古家副会長の閉会の挨拶で第21回東京柏葉会も無事終了し、来年(平成24年7月7日開催予定)また元気で再会することを約束して散会となりました。

 

 

■二次会(椿山荘カトレアの間) 

数年前から恒例になっている二次会が今年も5階のカトレアの間で行われ、盛会となりました。

  ※大変申し訳ありません。 今回の二次会では、写真担当が不在のため、スナップをお届けできません。

以上、今回のご協力に御礼申し上げますと共に、次回[平成24年7月7日(土) 開催予定]もできる限り多くの方にご参加していただけますよう、皆様のご協力を賜りたくお願い申し上げます。   (事務局)

 

第21回東京柏葉会のスナップはこちら       各回生の写真はこちら

<<第20回
第22回>>

コメント

タイトル:
お名前:
Email:
コメント:
お手数ですが、下記入力項目に「はくよう」と入力して下さい。