2007年07月22日

第17回

東京柏葉会 第17回同窓会(総会・懇親会) 開催のご報告

2007年7月14日(土)

目白・椿山荘にて

東京柏葉会が本年度も7月14日(土)目白の椿山荘で開催されました。

平成3年の初回から数え第17回目の総会は、大型台風の悪天候にも拘らず会員238名、来賓・恩師の方々23名を加えた合計261名の大勢の方にご参加いただき、盛会の内に幕を閉じました。

講演会       講演会スナップは こちら

総会を前に卒業生による記念講演が4階「マーズの間」で行われました。
原岡さん(7回生)はハワイ大学で教鞭を執られていた経験を活かし、英語でのやさしいコミュニケーションの取り方、歌うように英語を発音する方法等、英語を楽しく学ぶことを分りやすく紹介されました。

講演テーマ:  「英語をリズムで楽しくマスターしよう」

            講師: 原岡笙子(第7回生)

原岡さん講演風景

■総会(オリオンの間)      総会スナップは こちら

17回総会は事務局及び責任幹事7回、17回、27回が中心となり充分な準備と各年次幹事の協力の下、無事終了しました。
総会・親睦会の司会は、17回生の浦松敏和さんと服部美佐江さんのお二人にご対応いただき、プログラムを滞りなく進行することが出来ました。

●総会

総会は東京柏葉会物故者への30秒間黙祷に始まり、東京柏葉会吉田会長の挨拶、今村幹事長の会務報告、会計担当の松本さんと国吉監事からの会計及び会計監査報告があり、会員の皆様の承認を頂きました。
来賓として柏葉会本部の梶山会長を始め、藤原佐世保南高校長、佐世保市の朝長新市長(佐世保市東京事務所西本所長代読)よりご祝辞を賜り、その他福岡柏葉会山口会長、関西柏葉会真部会長、旧制佐世保中学、佐世保北高校、大村高校、猶興館高校、長崎県人クラブ、五島高校石城会、平戸・北松会等から多数のご来賓に参加頂きました。

[総会風景]


[ご来賓]

●恩師紹介

今回の恩師招待は山口淳二先生(数学、昭和34年~52年在職)、橋山良男先生(英語・商業・政経、昭和36年~51年、昭和63年~平成7年在職)のお二人でした。 招待を予定していた横山悌志先生、松尾義嗣先生は所用の為、ご欠席となりました。

●校歌斉唱

校歌斉唱は21回生大渡さんの指揮で、青春時代に戻ったように若々しい歌声が会場に響きました。


●乾杯 

総会を締めくくる乾杯の音頭は今度の柏葉会本部総会で新会長に内定されている、21回生の内海和憲さんの発声で行われました。

■懇親会        懇親会スナップは こちら   各回生の写真は こちら

●みんなで大合唱

このコーナーは皆さんの歌声が主役でした。
21回生の吉田さん、大渡さんの歌唱指導、吉田さんの奥様のピアノ伴奏の下、”うみ“、“故郷”“夏の思い出”“花”“高校三年生”“銀色の道”などなど、それぞれの心の中にあるあの懐かしい歌を昔に帰り、心ゆくまで歌いました。

●福引

17回生清水さんの進行で今年も福引を行いました。東京柏葉会長賞JTB旅行券、椿山荘食事券、佐世保ワシントンホテル宿泊券等、豪華景品が揃い恒例の福引に皆さん一喜一憂。 又、ミニバザールは7回生、15回生が担当。今年は110,000円の売上でした、東京柏葉会の運営に協力して頂き有難うございました。

●応援歌

懇親会の最後、これも恒例の応援歌を16回生小池さんのエールの後、熱い青春時代に大声で歌った『草木が原に永久の鐘・・』を全員で熱唱しました。

●閉会

12回生馬場副会長の閉会挨拶で、17回東京柏葉会も無事終了、皆で来年の再会を 約束し、散会となりました

■二次会(椿山荘マーズの間)       二次会スナップは こちら

数年前から恒例になっている二次会が今年も4階のマーズの間で行われ、懇親会を上回る盛会となりました。

以上、今回のご協力に御礼申し上げますと共に、次回[平成20年7月12日(土) 開催予定]もできる限り多くの方にご参加していただけますよう、皆様のご協力を賜りたくお願い申し上げます。   (事務局)

その他のスナップは こちら
各回生の写真は こちら


<<第16回
第18回>>

コメント

タイトル:
お名前:
Email:
コメント:
お手数ですが、下記入力項目に「はくよう」と入力して下さい。