2016年03月04日

2015年度 授与式

2015年度「東京柏葉会賞」の受賞者決定と授与式のご報告


2016年3月

東京柏葉会 会長   浦松敏和(17回生)

副会長(東京柏葉会賞委員会 委員長)

中山芳克(37回生)

東京柏葉会賞は2012年にスタートして今回で4回目の授与式となりました。
2015年度の受賞者(個人・グループ)の決定結果と2月29日に母校で行われた授与式の状況を下記の通りご報告いたします。
授与式は例年通り、卒業式(3月1日)の前日に行われる同窓会入会式の後に行われ、受賞された皆さんに表彰の盾と賞金(個人は図書券)を授与し、合わせて233名の卒業生に対し、激励の言葉を贈りました。
今年度は個人1名とグループ4部に対し贈られ、この賞の輪、同窓生と在校生の輪が広がっていることを実感出来ました。
この賞を通して我々の”絆”が更に深まり、卒業された後、全国にある柏葉会活動に参加されることを期待しています。 改めまして、ご協力いただきました東京柏葉会会員の皆様、選考等でご支援賜りました校長先生をはじめ各先生方に感謝申し上げます。

1.2015年度の受賞者


 学内外あるいは社会における活動において、優れた業績を挙げた以下の在校生に対して2015年度の「東京柏葉会賞」を授与いたしました。


受賞者(個人)

佐伯 帆澄(さえき ほすみ)

  活動内容:

今年度校内弁論大会最優秀賞(県大会出場)、百人一首大会学年一位獲得、
南高生が競い合って自己を高め、能力を伸ばすことが楽しいということを、活動を通じて学んだ。

受賞者(団体)

女子バスケットボール部(所属メンバー数:23名)    【3年連続受賞】

  活動内容:

伊万里大会5連覇、ウインターカップ長崎県予選3位、佐世保地区新人戦優勝に加え、校内清掃や挨拶運動にも力を込めて活動した。

受賞者(団体)

邦楽部(所属メンバー数:14名)            【3年連続受賞】

  活動内容:

全国高等学校総合文化祭、日本音楽部門出場。県文化祭、日本音楽部門で金賞を受賞。地元の演奏会への参加や老人介護施設等での演奏活動を行った。

受賞者(団体)

吹奏楽部(所属メンバー数:40名)

  活動内容:

地元でのボランティア演奏(黒髪児童センター、佐世保特別支援学校、ライオンズクラブ)、コンクール、アンサンブルで県大会銀賞を受賞した。

受賞者(団体)

平和学習実行委員会(7名)                【初受賞】

  活動内容:

地元戦争跡調査・訪問、戦争体験者ヒアリング等を行い、それらを8月9日に全校生徒向けに発表した。
それらの活動を通じて、平和の大切さと日常生活が送れることへの感謝の気持ちが強まった。


2.表彰の盾と授与式風景     写真はクリックして表示できます。

<<2014年度 授与式
2016年度 授与式>>