2022年05月03日

2020年度 授与式

《第9回 2020年度 東京柏葉会賞表彰の結果報告》


本年度も、学内外あるいは社会活動において、優れた業績を挙げた在校生に対して東京柏葉会賞を授与しました。
今回は、新型コロナウィルス感染対策に伴い、全校生徒の前での表彰ではなく校長室にて卒業式の前日、柏葉会本部の馬郡会長に代行していただきました。本年度も多くの多くの応募があり、役員会・理事会での審査・承認をいただき9件(5グループ・4個人)を表彰し、皆様からお預かりした賛助金の中から賞金(個人は図書券)と賞状を授与いたしました。 表彰された生徒たちはいずれも大喜びで、満面の笑みで感謝ともっと頑張りますとの誓いの言葉を東京柏葉会にいただきました。


【2020年度の受賞者と表彰風景】 (実施日:2021年2月28日(日))
NO グループ(主将)・対象者 活動テーマ と 成績など
女子バスケットボール部
(井上 ひかる)17名
コロナ自粛の中、ビデオ通話などを活用してトレーニングに励んだ
・ウィンターカップ予選 3位
・地区新人戦 準優勝
・新聞社杯 準優勝
男子バレーボール部
(小森 (けい))15名
コロナ禍で活動が制限される中、練習に加え礼儀や振る舞いなど人間性を磨いた。
・長崎県 新人戦 優勝(令和元年度)
・春高バレー予選 準優勝
・高総体代替試合 優勝
邦楽部(琴)
(合田 結子(ゆいこ))14名
予定された演奏会などが中止される中、琴の演奏活動での優秀な成績
・2021全国高校総合文化祭(和歌山大会出場権獲得
・2020県大会 金賞(9年連続)
水泳部
(中原脩玖(しゅうく))10名
各種大会での活躍と入賞などの優秀な成績
・県新人戦 男子総合3位
・県高校冬季室内大会 男子総合3位
・佐世保市民体育祭 男子メドレーリレー 優勝
佐世保南 生徒会広報部
(長尾真心(まこ))5名
佐世保南高校のインスタグラム公式アカウント開設を通じた高校内活動のPRに貢献した。
・アカウント開設と順調な活動開始
(開設5日目の12/28現在 フォローワー125人 投稿4 いいね255件)
戸上 倫太朗(個人)1年 水泳部での優秀な個人成績
・県新人体育大会 400メドレー2位
・市民体育祭 背泳ぎ100 優勝 他
中原 脩玖(個人)2年 水泳部での優秀な個人成績
・長崎県新人戦 200自由形3位
・冬季室内選手権 400自由形3位
吉村 和真(個人)2年 水泳部での優秀な個人成績
・県新人体育大会 200平泳ぎ優勝
・200個人メドレー優勝
吉村 友里(個人)3年 水泳部での優秀な個人成績
・県3年生大会 200個人メドレー優勝
・400個人メドレー 優勝


【賞 状】

本年度の賞状は、東京柏葉会会員の書家 森 碧水(もりへきすい)(森 奈緒子・37回生)さんに揮毫いただきました。
7歳より伯父であり南校の書道教師でもあった故・深堀紫山に師事。
神奈川県内で森書道教室主宰、書家として活動中。目黒区書作家協会会員。
寒玉書道会幹事。 座右の銘は「継続は力なり」

<<2019年度 授与式
2021年度 東京柏葉会賞の表彰報告>>