長崎県立佐世保南高校及び長崎県立佐世保中学校同窓会

「校史史料室」の開設式に参加して

東京柏葉会  幹事長  今村 勝義

 平成19年9月15日、かねてから 柏葉会及び佐世保中学校同窓会はじめ各方面から設置の要望があった「史料室」が、このほど開設の運びとなり、創立60周年記念事業の一環として佐世保南高校で開設式が執り行われました。
 佐世保南高校 卒業生28,489名の思い出の場として、又歴史を刻む史料を収集・展示する場として活用することを目的に、来年100周年を迎える旧制佐世保中学校も隣接して開設されました。
 最初に除幕式が行われ、南高校生徒や関係者が参加し正式な「史料室」開設が実現しました。その後、藤原義行校長・金氏嘉一郎柏葉会副会長・田中瑞門佐世保中学同窓会会長の挨拶の後、道添由佳生徒代表の挨拶があり校歌斉唱(佐世保南高校と佐世保中学の)を全員で行い、最後に 本田実 育友会会長の万歳三唱で式が終了しました。
 その後、「史料室」に入り、写真(パネル)、卒業生アルバム、職員・卒業生名簿、印刷物(「青雲」 「佐世保南高校新聞」等)、賞状・カップ・トロフィー、制服・制帽等々が展示されているのを参加者全員で懐かしく見学いたしました。 まだ開設されたばかりですので、珍しい史料等が不足していると思われます。皆様の手元に展示品として提供できるものがありましたら、是非ともご連絡をお願いいたします。
 又、「史料室」は、西側のグラウンドに面した西館1Fにありますので、佐世保に帰られました際には 是非ともご見学下さい。

<<「長崎県立佐世保南高校創立60周年記念式典」に参加して
2008年第39回春高バレー試合報告とお礼>>

コメント

タイトル:
お名前:
Email:
コメント:
お手数ですが、下記入力項目にと入力して下さい。