「長崎県立佐世保南高校創立60周年記念式典」に参加して

東京柏葉会  幹事長  今村 勝義

 平成19年9月16日(日)、アルカスSASEBO大ホールにおいて佐世保南高校創立60周年記念式典が執り行われ、併せて、記念講演と記念祝賀会が開催されました。
13時30分からのオープニングでは、―For Ever 永遠に- が上映され、佐世保南高校をはじめ四ヶ町商店街等、昔懐かしいシーンと最近のシーンを比較した映像は、大変興味のあるもので、会場は街の変わり様に大きな歓声と感動で盛り上がりました。記念式典は、国歌斉唱・校長式辞・県教育委員会挨拶・来賓祝辞・来賓紹介・同窓会会長挨拶と続き 魂をテーマに「生徒宣言」を在校生の男女6名が群読形式で行い感動的なものでした。
校歌斉唱・万歳三唱を経て記念式典は終了しました。

 その後、感謝状の贈呈式があり東京柏葉会の吉田会長をはじめ、北島先生、稲沢先生等9名の方に贈呈されました。 引き続き、「頑張れ!若者」と題して、19回生で東京柏葉会の副会長でもある原田泳幸氏(日本マクドナルドホールディングス(株)、日本マクドナルド(株)代表取締役兼社長兼CEO)による約1時間の特別記念講演がありました。
 原田氏は、豊富な社会経験と静かな語り口の中にも自信に満ちた表情で講演され参加者を魅了されていました。  原田氏のご両親も会場にお見えになられている中、幼少時代からの写真を豊富に用いるなど、ご自身の体験をもとに、ご自分の言葉でしかも学生を対象として解りやすく、素晴らしい講演内容でした。
 また午後6時から記念祝賀会が佐世保玉屋文化ホールで開催され、成功裡に終了した事を皆で喜び合っていました。この間佐世保南高校とアルカスSASEBOで学生による文化祭が開催され多くの観客で賑わっていました。 自彊自立 和敬禮節の「南高魂」が、生徒達だけでなく教職員・同窓生・保護者等皆の手で今後も引き継がれて行く事を確信した一連の素晴らしい行事でした。 最後に、この式典や全ての行事の企画実施に大変ご苦労された藤原校長はじめ教職員の皆さん、生徒諸君、そしてバックアップしていただいた保護者の皆さん、佐世保南高卒業生であることの幸せと誇りを感じた素晴らしい一時を与えて頂いた事に心より感謝申し上げます。      以上

<<「めがね岩」知っとる?★★
「校史史料室」の開設式に参加して>>

コメント

タイトル:
お名前:
Email:
コメント:
お手数ですが、下記入力項目にと入力して下さい。