4回生・傘寿の会

 昭和27年(1952)に菫が丘を卒業した4回生の傘寿を祝う会が、森田盛之さん、真田秀一郎さん、平山善孝さん、宮崎恵子さん、その他の幹事諸君(名 前が抜けている人も)のお世話で実現することになり、平成24年5月16日、ハウステンポスのレンブラント・ホールで行われました。 この会場にはオランダの画家、レンブラントの「夜警」の絵の大きな複製が飾られていることで名付けられた傘寿会にふさわしい部屋です。会には東京・埼玉・ 大阪など各地からの参加者68名が出席し、久しぶりの再会を喜び合い、傘寿を迎えることが出来たことを祝し合いました。
 会の終わりに「柏葉4回生・傘寿の集い~懐かしい旧友と青春の再会~」と題した傘寿会に当って書かれた感想文とサミエル・ウルマンの詩「青春」の抄訳の朗読を行い、傘寿会幹事への謝辞と、参加者全員の青春の確認としました。
 最後に全員で応援歌「草木が原」を歌い、8年後の米寿の会での再会を誓って散会し、それぞれ佐世保市内でのアフター・フアンクシヨンの会場に向かい、別れを惜しみました。

寄稿:34組 井本 南海雄


朗読文「柏葉4回生・傘寿の集い~懐かしい旧友と青春の再会~」とサミエル・ウルマンの詩「青春」は こちら

【集合写真】※ 写真ご提供:平山善孝さま(四回生)

※ 寄稿者のクラス「34組」について

県立佐世保中学、県立佐世保第二中学、県立佐世保女子高校、市立東和高校、市立成徳高校の5校が統合して南北・2高校に分割されたため、生徒数が膨れ上がり、 四回生の生徒数は550名を超えました。
1,2年では日宇校舎と白南風校舎に分かれていてクラス数が14、3年で日宇校舎に統合し12クラスになりましたが、教室数の関係からクラス名を二桁にして3年生は30~40組としました。すなわち30が1組、40が12組という訳で、34組は3年5組になります。先生方もご苦労されと思います。
<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目