佐世保南高等学校

「第38回吹奏楽部定期演奏会」並びに「第12回芸術フェスティバル」が開催されました!

平成25年4月1日

寄稿:37回生 久保 葉人

 

佐世保南高等学校の文化部(吹奏楽部・コーラス部・写真部・書道部・美術部・邦楽部・放送部・バトン部・生徒会)による「第38回吹奏楽部定期演奏会」並びに「第12回芸術フェスティバル」が平成25年3月30日(土)、31日(日)の二日間にわたって佐世保市三浦町のアルカスSASEBOにて開催されました。

大ホールで迫力満点の演奏・演技が次々と繰り広げられ、交流スクエアー・大ホールロビーでは美術部・書道部・写真部による力作が展示されました。

演奏会は両日共に3部で構成され、1部と3部は吹奏楽部による演奏。 2部初日は邦楽部による演奏とバトン部のバトントワラーショー、二日目は吹奏楽部による創作ステージという盛り沢山のプログラムで観客を楽しませてくれました。第3部のエンディング、レスピーギ作曲ローマ3大作の中の『ローマの松』の全曲演奏では吹奏楽部のOB・OGも加わり、総勢130名でオーケストラ顔負けの壮大、かつクオリティーの高い演奏がなされ、3時間にわたる会が締めくくられました。

また、3月31日をもってご定年の節目を迎えられた 平瀬 裕明 吹奏楽部顧問に、プログラムには無かった
「いきものがかり」の曲『ありがとう』の演奏によるプレゼントがあり、お礼の花束が贈呈される等サプライズの演出もあって拍手の止まない、感動に包まれた大盛況の演奏会となりました。

平成24年度、吹奏楽部は「県吹奏楽コンクール」において15年連続で金賞を受賞し、「県アンサンブルコンテスト」でもホルン四重奏が県代表として九州大会へ出場、更には県教育委員会からの依頼で『長崎県民歌』と「長崎がんばらんば国体」の行進曲を演奏する等、充実した活動を行ったとのことです。邦楽部も10月に開かれた大会で金賞を受賞し、今年8月の「2013長崎しおかぜ総文祭」への出場を決めたそうです。

その他の文化部もそれぞれの分野で活躍したとのアナウンスがありましたので追記いたします。

「Pas 〓 Pas!(フランス語で「一歩一歩」という意)」というメインテーマのもと、文化部が日頃の努力と練習の成果を見事に披露してくれた楽しい演奏会、並びにフェスティバルでした。

以上

【詳細は、以下の写真をクリックして大きく表示できます】


【第2部演奏①】

【第2部演奏②】

【第2部演奏③】

【第3部クラリネット・ソロ】

【第3部花束贈呈】

【第3部エンディング】

【ロビー看板】

【写真部】

【美術部】
<<「よか橋みつけた」レポート
「柏葉会総会・懇親会」に参加して>>

コメント

タイトル:
お名前:
Email:
コメント:
お手数ですが、下記入力項目にと入力して下さい。