第11回全国五柏会を東京で開催

第11回全国五柏会(五回生卒)を東京で開催

五柏会では佐世保(福岡を含む)、関西、東京の各地域の同期生が輪番で幹事を務め、2年毎に全国大会を開催しています。

第11回全国大会は関東五柏会が幹事となって、下記の要綱で開催しました。

開催日   平成17年11月13日(日)~15日(火)

11月13日(日) 懇親会と宿泊(全員シングルルームに連泊)

  東京ベイ有明ワシントンホテルに宿泊

11月14日(月) 昼・・東京ディズニーシー観光

             夜・・屋形船で隅田川、東京湾遊覧と船上懇親会

               東京ベイ有明ワシントンホテルに連泊

11月15日(火) オプショナルツアー

             Aコース 六本木方面観光と散策

             Bコース お台場方面観光と散策

今回の参加者は82名(佐世保地区26名、福岡地区7名、関西地区13名、関東地区34名、ブラジル2名)でした。 大会開催にあたって、旅行業者に予算見積を依頼しましたが、費用が高い。 そこで知恵を絞り全て手作りで企画し、遠くから参加する方の負担軽減に努めることにしました。

藤田観光のチャンネルを利用し宿泊等は有明ワシントンホテル、屋形船もシーズンオフのメリットを盾に最大限有利に、観光バスの手配等。更には大会案内等パンフレット類の印刷物は、ドラフト作成からレイアウト・校了まで自前で行い、印刷業者には電子メールした原稿をそのまま印刷させるなどを実施した結果、上記スケジールの参加費は48,000円に抑えることが出来ました。

大会は盛会でディズニーシー観光、貸切屋形船での料理とカラオケも喜ばれましたが、女性にはシングルルームでの連泊が特に好評でした。

高校時代に勉学にスポーツに励み、同じ水を飲み同じ空気を吸いながら過ごした仲間だけに、普段はなかなか会えなくても、昨日会って話したかのように、心から打ち解け合い、楽しく話しのできる仲の良い同期会です。

今回は卒業してすぐ、ブラジルに行った大嶋武郎君夫妻も参加し、53年ぶりの再会と持て成しに大変喜んでくれました。

友あり 遠方から来る また 楽しからずや

岡村健吾 記

ある同期会の残影(作者不詳)

ホテルのフロントで 皆を出迎えてくれた

その時から なぜか気になっていた

パーティの時も その人を自然と目で追っていた

落ち着いて もの静かで 控えめな振る舞い

スナップ写真を 各人に送る一枚に

気になっていた人の優しい手が

そっと私の肩に 添えられていた

偶然にせよ なんと幸せな気持ちに

一人ひとりと握手して 別れの寂しさを

やや冷たかった 手のひらの感触

今まで握手した どの手よりも