2016年11月27日

第26回

東京柏葉会(佐世保南高校東京同窓会) 第26回 総会・懇親会 開催のご報告

2016年6月25日(土)

ホテル グランドパレスにて

平成28年6月25日(土曜)第26回東京柏葉会総会及び懇親会が、千代田区九段下のホテルグランドパレスにて開催されました。当日の天気は雨の予報ではありましたが、曇りとまずまず天気に、昨年と同規模の281名と佐世保からも含めて多くの皆様にご参加頂きました。役員、理事一同としては会場変更して皆さん参加頂けるのか? 満足していただけるかとの不安もありましたが、多くの方より「良かったよ」とのお言葉頂き、課題もみつかりましたが来年以降に向けて良いスタートが切れたと考えております。 以下スナップ写真とともに総会、 講演会、懇親会、2次会とご紹介いたします。

総会・講演会

総会[ダイヤモンドルーム]

浦松会長議事進行のもと、第26回総会が開催され、挨拶並びに東京柏葉会賞の報告につづいて、役員改選の議案に関して、新規役員に、副会長 平伊佐夫氏(23回生)、副幹事長 川口尊明氏(33回生)の就任をご承認頂きました。
その後、会務報告(山村幹事長)、会計報告(大滝副会長)、会計監査報告(前山監事)が行われました。
続いて、金氏事務局長より「東京柏葉会会則」の改訂について提案頂きました。
なお、総会は、これら全ての提案・報告議案に対し本会参加会員の賛同・承認を頂き滞りなく終了いたしました。

 

    浦松会長

山村幹事長

[受付風景]

大滝副会長 

前山監事

金氏 事務局長

今年も七夕飾りに願いを込めて             七夕関連の写真はこちら

   

講演会: 講師 関戸俊英氏(第22回生)[ダイヤモンドルーム]
講演テーマ: 『日本生まれの「炭素繊維」とその用途展開について』

松尾信太郎氏(22回生)の司会で始まった講演会、今年のテーマは最新型の飛行機などに使われている、最近もっとも注目も浴びている素材、日本生まれの炭素繊維について、とても解りやすくご説明頂きました。

関戸氏は佐世保南高校卒業後、九州工業大学、東大大学院と進まれ、東レ(株)で炭素繊維に関わられ、同社を定年退職された今は、金沢工業大学の教授として活躍されています。 当日は大学教授としての校務日程を調整してご参加頂き、最先端技術の話に同窓生も目を輝かせながら聞き入っておりました。講演会の最後には多くの質問が出て、皆様の興味の高さを実感致しました。

 

講演者 関戸俊英 氏

司会の松尾信太郎氏(22回生)


懇親会(ダイヤモンドルーム)  全般(受付~懇親会)の写真はこちら    各回生の写真はこちら

[懇親会の開始と進行]

第26回 東京柏葉会懇親会は、役員に加え担当幹事の16回、26回、36回生が中心となって準備いただき、無事開催の運びとなりました。本年の司会は26回生の田代浩一氏、須黒真寿美氏のもと、懇親会がスタートしました。今年も着席卓盛り方式、飲み物はフリードリンクに加えて、壱岐ゴールド、佐世保市長からの地元の日本酒など南高校同窓生向けに充実したドリンクメニュー。内海柏葉会本部会長、松井校長(江口事務局長代読)から母校の昨今の状況お話頂き、続いて全員で21回の大渡茂敏氏の指揮で校歌斉唱、つづいて講演会講師の関戸様の音頭で乾杯と進み懇親会がスタートしました。  以下、各イベントの実施順に沿ってご報告いたします。

司会の須黒真寿美氏、田代浩一氏

開会・来賓ご挨拶

東京柏葉会浦松会長の挨拶、来賓として内海本部柏葉会会長、佐世保南高校松井校長(江口佐世保南高校同窓会事務局長が代理出席)お二人から祝辞をいただくとともに、本部 馬郡様、井ノ上福岡柏葉会会長、川原関西柏葉会事務局長、佐世保北高、佐世保工業、大村高校、長崎西高校、平戸・北松会、猶興館高校、松浦高校各同窓会、長崎県人クラブ、佐世保市東京事務所 の皆様にご来賓としてご参加いただきました。

 [開会風景]   左より、東京柏葉会浦松会長、柏葉会本部内海会長、江口佐世保南高同窓会事務局長

     

校歌斉唱               [皆で校歌斉唱]

 

乾杯

講演者の関戸俊英氏をご紹介の後、関戸氏の音頭により乾杯をいたしました。

(講演者 関戸俊英氏)

長寿の祝い

昨年に続き傘寿を迎えられた4名の方に長寿の祝いを行い、お祝いの品、花束、母校の校章を記念品としてお渡しいたしました。 代表で松永氏(6回生)には返礼のお言葉に加え、予定にはなかった見事な手品をご披露頂き早速懇親会の盛り上がりを演出いただきました。

 

各回生の集合写真はこちら

大学生・大学院生の参加者紹介

昨年同様現役の大学生へ参加を母校の協力得て呼びかけた結果、13名の現役大学生、大学院生が参加し、壇上で自己紹介を行い元気な学生の声に皆が目を細めて聞いていました。 その中に、東京柏葉会賞受賞者も参加しており、後輩への応援活動が実を結んできていると実感できました。

東京柏葉会賞と熊本災害支援への賛助金

5年目を迎えました東京柏葉会賞への賛助金募集に対し、今年も多くの方々にご賛同いただきました。 事前振り込みを頂いた賛助金に加え、会場でのご寄付も多くご協力を頂きました。 この賛助金は後輩のために、東京柏葉会賞等の原資とさせていただきますが、一部定額を熊本地震の支援金として寄付いたします。

[懇親会 スナップ]

懇親会のスナップ写真集はこちら

アトラクション

今年は、恩師ビデオレターに変えて36回生の楠氏のバルーンによるアトラクションを披露頂き、ご本人が大きなバルーンの中に入るクライマックスには大きな歓声と拍手がおきました。
楠氏は、東京都文化振興局が都民が気軽に芸術文化に触れる機会として設けたヘブンアーティストに審査会を経て登録され、公共施設や民間施設で活躍されています。   8月は小金井公園で活動が予定されています。

   

福引                            福引のスナップ写真はこちら

毎年お楽しみの福引は、36回生の音頭で地元佐世保の品物を景品とする新しい取り組みと趣向を凝らした企画となり、プレゼンターから当選が発表されるとみな笑顔で賞品を受け取り、昨年に続く多くの参加者でしたが、沢山の景品をお渡しすることができました。
この場を借りてあらためて景品を提供して頂いた協賛各企業、各位、年次同窓会へ御礼申し上げます

東京柏葉会 浦松会長賞の授与

担当の36回生のスタッフにて

36回生にて福引を進行

当たったよ!①

当たったよ!②

ミニバザール

ミニバザールには、15回生の宮内氏ご提供の「こけ玉」や白山陶器様からのご提供品、丸協食産様からご提供頂いた高級カレー等に加えて、 16回生の皆様のご提供品等、皆様の奮闘のもと6万円近くのバザー収入があり会の運営に寄与いただきました。大変お疲れ様でした。

応援歌

恒例の応援歌は、昨年に続いて2名の同窓生(33回生川口尊明氏、40回生 藤田徹氏)にリード頂き、急遽登壇いただいた25回生の山口啓太氏も加わって、第1応援歌を全員で合唱。 前後いたしましたが、川口氏による迫力ある巻頭言も披露されました。

佐世保市ふるさと納税と長崎Uターン支援制度のご紹介

佐世保市東京事務所 野村所長より全国で5番目のふるさと納税額へのお礼と本年も引き続きのお願いがありました。 続いて、長崎県Uターンの支援制度紹介がありました。     http://sasebo-furusato.com/

   

回生幹事引継ぎと閉会

来年の年次幹事となる17回生・27回生・37回生へ26回生よりタスキが渡され、池田副会長(21回生)の閉会の挨拶を以って、第26回東京柏葉会はお開きとなりました。
来年の総会・懇親会は6月24日(土曜)を同じ会場で予定しております。お元気でまたお会いしましょう。

    

    来年度幹事回生への引き継ぎ式                池田副会長の閉会の挨拶


二次会(23F クラウンラウンジ)          二次会のスナップ写真はこちら

本年の二次会は、ホテルグランドパレスの23階のクラウンラウンジを予約し、眺めのよい解放感ある会場に50名を超す同窓生に参加頂きました。カラオケ無しではありましたが、それぞれ、佐世保弁で久しぶりの再会をじっくりと楽しむ時間となっておりました。


以上、第26回東京柏葉会総会・懇親会の報告とさせていただきます。 多数のご参加に、こころよりお礼申し上げます。来年も今年を上回る多数のみなさまに、ご参加いただけますよう、みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

来年、お会いできることを楽しみにしております。  (役員・理事一同)


スナップ写真へのショートカット

受 付 | 総 会 | 講 演 | 七 夕 | 挨 拶 | 長 寿 | 懇 親 | 福 引 | バザー |
イベント | 応援歌 | 引継と閉会 | 集 合 | 二次会

ページの先頭に戻る

<<第25回
第27回>>

コメント

タイトル:
お名前:
Email:
コメント:
お手数ですが、下記入力項目に「はくよう」と入力して下さい。